上嶋祐佳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
BIGLOBE百科事典に関するご利用上の注意

上嶋 祐佳(うえしま ゆか、1975年7月19日(38歳) - )は、日本の元お笑い芸人。本名、岡田 祐佳(おかだ ゆか)旧姓、上嶋

奈良県宇陀市出身。東京都在住、松竹芸能に所属していた。1990年代に活躍したお笑いコンビの-4℃のツッコミで、当時の相方であった松本美香は、ピン芸人として芸能活動を続けている。

夫は、芸人時代の同期のますだおかだ岡田圭右(岡田の方が年上である)。金光八尾高等学校出身。血液型B型

経歴

  • 1995年11月17日、前述の通り、ますだおかだの岡田圭右と結婚した。この日は岡田の27歳の誕生日だった。
  • 2011年現在は芸能活動を引退しているが、『めちゃ²イケてるッ!』の「恋のかま騒ぎ」のコーナーにおいて、「空気が読めない」「初対面で、夫の岡田の先輩であるはずの加藤浩次にため口を聞くほど非常識」など、よく話題にされている。
  • 夫の岡田が他の芸人から「岡田の嫁はTバックをはいている。」とネタにされることがある。
  • 岡田の40歳の誕生会を開き 感動的なサプライズ誕生日会を成功させた。それにより、普段は(悪妻として)ネタにされているが、実際は思いやりのある優しい妻だということが分かり、岡田はmisonoスザンヌ達に嘘つき呼ばわりされることとなった。
芸能活動時代については、-4℃を参照

脚注

[ヘルプ]

外部リンク

[ 上嶋祐佳 ]の改訂履歴 出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/27 06:27)

BIGLOBE百科事典に関するご利用上の注意

Text is available under
the Creative Commons Attribution/Share-Alike License; additional terms may apply.

このページの先頭へ▲