排気ブレーキ

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排気ブレーキ(はいきブレーキ、: Exhaust brake、エキゾーストブレーキ)は、主に車両総重量3.5トン以上のトラックバスに用いられる補助ブレーキの一種である。排気系を閉鎖するバルブを設けて排気圧力の増大によりエンジンの回転抵抗を増やし、エンジンブレーキの作用を強化する。エキゾーストリターダーとも呼ばれる。また、内燃機関で走行する鉄道車両でも装備しているものがある。保安基準上は「減速装置」と定義され、フットブレーキのように車両を停止させることはできない。

概要

エンジンの回転抵抗を利用したエンジンブレーキの効果を増加させる、ディーゼルエンジン特有の装置である。長く続く下り勾配ではフットブレーキを多用すると過熱によりヴェイパーロック現象フェード現象により制動力が極端に低下する。エンジンブレーキを使用することでフットブレーキの負担を軽減することができるが、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比較するとエンジンブレーキが弱く、かつ大型貨物自動車やバスなどは総重量が大きいため、より強いエンジンブレーキの作用が必要とされる。

操作はステアリングポストの側面(日本車の場合はウインカーレバーと反対側)に設けられたレバーで行い、下に押し下げることで作動する。アクセルペダルまたはクラッチペダルを踏むと解除される。発生する排気圧力はバルブを押さえるばねで制御され、一定以上の圧力を超えるとバルブが開いてエキゾーストマニホールドへ排気を逃がす。バルブを作動させる方法には、電気空気式と電気負圧式があり、電気空気式はエアタンクに貯められた圧搾空気と電磁弁を用いてコントロールする方式で、電気負圧式はインテークマニホールド内に発生する負圧と電磁弁を用いる方式である。

フューエルカット機能が無い古い車両は排気ブレーキの作動中にディーゼル排気微粒子 (DEP) を多く排出し、ブレーキ解除時に排気管から黒煙を吹き出した。近年ではほとんどの車両が、アクセルペダルを踏んだ状態で排気ブレーキが作動しないようになっている。

かつては排気ブレーキをはじめとする補助ブレーキの作動時には制動灯が点灯しなかったため、特に高速道路で追突事故の要因の1つになるとも考えられている。これを受けて当時の運輸省は法改正を検討し、1993年(平成5年)の車両保安基準改正時に、減速率が2.2m/s/s以上の排気ブレーキ作動時に制動灯を点灯させる基準を導入した。[1]日本自動車工業会はこの基準改正を受け、排気ブレーキ作動時に制動灯を必ず点灯させる自主対応を行なった。しかし、長い下り勾配で制動灯が常に点灯した状態で走行することで、フットブレーキを使った急制動をしても点灯状態に変化がなく後続車に急制動の警告効果がなくなり、現場からは批判もあがった。その後、1999年(平成11年)に日本自動車研究所より補助ブレーキ作動時に制動灯を点灯させることの問題点に関する報告書が提出され、これ以降は排気ブレーキで必ず制動灯が点灯する仕様とはなっておらず、自動車メーカーによって異なる対応をとっている。排気ブレーキの作動を示す赤色以外のランプを装備する例も見られる。

脚注

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  1. ^ 国土交通省 道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第212条「減速能力が、2.2m/s2以下である補助制動装置にあっては、操作中に制動灯が点灯しない構造とすることができる」

参考文献

[ 排気ブレーキ ]の改訂履歴 出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/06 18:36)

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