排気ブレーキ

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排気ブレーキ(はいきブレーキ、: Exhaust brake、エキゾーストブレーキ)は、主に車両総重量3.5トン以上のトラックバスに用いられる補助ブレーキの一種である。エキゾーストリターダーとも呼ばれる。また、内燃機関で走行する鉄道車両でも装備しているものがある。

概要

車両に働く制動力の原理はエンジンブレーキと同様で、エンジンの回転抵抗を利用したものである。通常ガソリンエンジンには装備されずディーゼルエンジン独特の装備である。これはガソリンエンジンでは吸気系にスロットルバルブを有し、これを閉じることで吸気抵抗を発生させられるのに対し、ディーゼルエンジンではスロットルバルブが存在しないため吸排気系のどこかにバルブを設置しなければ大きな抵抗が得られないからである。排気管の途中に設けられたバルブを閉じることで排気圧力を高め、エンジンにかかるコンプレッサのような負荷、すなわちポンピングロスを通常より大きくして回転速度を抑制する。これによりエンジンブレーキの約1.8倍の制動力を発生させると言われている。

発生する排気圧力はバルブを押さえるばねで制御され、一定以上の圧力を超えるとバルブが開いてエキゾーストマニホールドへ排気を逃がす。バルブを作動させる方法には、

電気空気式
エアタンクに貯められた圧搾空気と電磁弁を用いてコントロールする
電気負圧式
インテークマニホールド内に発生する負圧と電磁弁を用いる

がある。

自動車の場合、アクセルペダルまたはクラッチペダルを踏むと排気ブレーキは作動せず、作動中の場合は解除される。

フューエルカット機能が無い古い車両は排気ブレーキの作動中にディーゼル排気微粒子(DEP)を多く排出するので、むやみに使用することは環境負荷が高い。映画「トラック野郎」シリーズでは、排気ブレーキを作動させた状態でわざとアクセルペダルを踏み込み、黒煙を吹き出して追っ手を威嚇するシーンも描かれた。近年では、ほとんどの車両がアクセルペダルを踏んだ状態では、排気ブレーキが作動しないようになっている。

エンジンブレーキよりも制動力が高いにもかかわらず、かつては排気ブレーキだけが作動した際には制動灯が点灯しなかったため、特に高速道路で多発する追突事故の一因と考えられた。これを受けて法改正が協議され、排気ブレーキを含む補助制動装置の作動時に制動灯を点灯することが認可された。しかし、長い下り勾配などでは制動灯を連続的に、あるいは頻繁に点灯させて走行することになり、後続車のドライバーに対し、車間距離に対する警戒意識の低下を招くとの見解もある。これに伴い、排気ブレーキの作動を示す赤色以外のランプを装備する例も見られる。

参考文献

[ 排気ブレーキ ]の改訂履歴 出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/30 09:34)

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